8月に入り、暑さもさらに増してまいりました広島です。
今日はカープの新井選手が300号ホームランを放ち、大いに湧く広島であります。
さてさて、山本農園さんより今週もたくさんお野菜が届きました!
今週の新顔は「ゴーヤー」です。夏らしいですね!
ゴーヤーの本名は「ツルレイシ」(蔓茘枝、学名:Momordica charantia var. pavel)といい、未熟な果実を野菜として利用するウリ科の植物、その果実のことです。一般的にはニガウリ、ゴーヤーと呼ばれてます。本名のツルレイシをご存知の方はかなりの野菜通かと、、、。
主に未成熟な果皮を食用として、ビタミンCなどの水溶性ビタミンを多く含むことや、健胃効果もある苦味タンパク質(苦味成分として、モモルディシン(momordicin)、チャランチン(charantin)、コロソリン酸、ククルビタシン(cucurbitacin))を含み、独特の苦味成分は果皮表面の緑色の部分に集中しています。ワタの部分が苦いという俗説がありますがこれは誤りで、食べても苦味はありません。
やはりゴーヤーチャンプルかな、、ゴーヤーチップスとかもいいツマミになるかな、、おひたしもいいなぁ、、、と、ゴーヤー料理を検討しております。
その他、バジル、ミント、大葉も元気にスタンバイ。トマトとキュウリもまだまだ旬の最中で美味しいです!
たくさん旬野菜を食べて今夏も元気に過ごしましょう!
出張料理人 山本里志